2020年10月15日木曜日

梅ヶ島温泉湯ノ神社御例祭

静岡の梅ヶ島温泉です。


きょうは、梅ヶ島温泉の湯ノ神社で御例祭が斎行されました。

湯ノ神社は、梅ヶ島温泉の源泉が湧き出ている山の中腹、おゆのふるさと公園にある小さな神社で、正保2年(1646年)のころ、良純入道親王によって建てられました。

良純入道親王というのは後水尾天皇の第八皇子で、駿府(今の静岡市)で大御所として執政されていた徳川家康公の猶子(ゆうし=親子関係を結んでの子供)となられた皇族です。

良純入道親王は、ここ梅ヶ島温泉に湯治に来られ、難病が快癒されたということで、霊験あらたかな梅ヶ島温泉に神社を建ててくださったということです。

良純入道親王のお墓は京都の泉涌寺(せんにゅうじ=歴代天皇や皇族の墓がある)にありますが、徳川家康公のお墓は、皆さんご存知のとおり、静岡市駿河区の久能山東照宮にあります。

静岡市中心街にある駿府城公園、天下泰平の中心地でもあった久能山東照宮、そしてここ梅ヶ島温泉を巡って、二百六十年もの平和の時代を築いた徳川家康公に思いを馳せる旅も是非おすすめしたいと思います。