2020年10月23日金曜日

10月下旬の長期予報と紅葉の時期のこと

静岡の梅ヶ島温泉です。

今朝はまた暖かくなってしまいました。今朝の梅ヶ島温泉の最低気温は10℃以上あったようですから、こんな暖かな日が続くと、紅葉の進み方はストップしてしまいます。

そこで、いつものように、お天気ナビゲーターの長期予報を見てみました。

どうやら暖かいのはきょう1日だけで、明日の10月24日(土)からは、また気温が下がってくるとのことです。

10月24日(土)は、ほぼ一日晴れで、最低気温も7℃ぐらい。
25日(日)になると、最低気温は2℃ぐらいまで下がるようで、天気も晴れ。
26日(月)以降も晴れの日が続き、最低気温が2〜3℃ぐらい。
29日(木)ごろからまた曇ってくるとのことですが、最低気温が8℃以上にはなりません。

最低気温が8℃以下が続けば、紅葉が進みます。
暖かな今日を除いて、ずっと続くという予報になってますので、この分だと月末ごろには、かなり紅葉が進んでいるんじゃないかと思われますね。

もちろん、予報は予報で、特に長期予報というのは直前に変わってくることが多いですから、今から「紅葉のピークは……」と、はっきり言うことはできません。

「今年は早そうだね」と言っていたのに遅かったなんてこともありましたので、なんとも言えませんが、それでも、昨年のように遅い紅葉にはならないんじゃないでしょうか。

「○月○日ごろに泊まりに行きますが、紅葉はどうですか?」
というお問い合わせをいただくことがよくあります。何週間も先のことだと、正直「わかりません。ごめんなさい」というしかないんですが、上に書かせていただいたことが参考になるといいです。でももちろん、先のことはわからないですから、あとは天にまかせてくださいね。