山歩き

梅ヶ島温泉から歩いて45分ほどにある安倍の大滝。撮影:50代男性、運動不足。
安倍の大滝は、静岡県でもわずか3つしかない “日本の滝百選” にも選ばれた素晴らしい景勝地で、安倍奥の自然のシンボルでもあります。


安倍の大滝(温泉街から約45分)

登山口(温泉街から約5分)

1周1時間程度のトレッキングコースから、本格登山まで、梅ヶ島温泉を拠点にして、梅ヶ島の大自然をじっくりと体験してみませんか?

安倍峠

出合いのつり橋(温泉街から約10分)


梅ヶ島温泉周辺の自然観察に役立つ情報が満載された
『静岡県自然観察ガイドブック⑬ 安倍峠』のPDFがダウンロードできます。
▶静岡県 自然観察ガイドブック


梅ヶ島地区で登山をされる方は、梅ヶ島駐在所へ登山計画書を提出してください。登山に関するお問い合わせも、駐在所へお願いします。

▶登山道のコースタイム等が記載されたマップPDF
(静岡中央警察署発行)

梅ヶ島駐在所
静岡市葵区入島1030-2
電話:054-269-2033


梅ヶ島温泉散策マップ


上の画像をクリックしていただくと、梅ヶ島温泉散策マップ(A4サイズのPDFファイル)をご覧いただけます。
梅ヶ島温泉の各施設で印刷したものを差し上げていますが、ご自分でプリントしていただくこともできます。

こちらは、楽しいイラストで梅ヶ島地区全体のイラストマップにしたものです。
こちらも、画像をクリックしていただくと、A4サイズのPDFファイルをダウンロードしていただくことができます。