濃い温泉


梅ヶ島麦搗き唄

静岡市を流れる急流安倍川の源流と最上流の村、梅ヶ島(かつての安倍郡梅ヶ島村)と大河内村に古­くから伝わる民謡と踊りです。このビデオは温泉街の女将さんたちを中心とした梅ヶ島の人たちに­よる踊りを収録したものです。(撮影者:梅ヶ島温泉旅館さつき苑)




静岡、温泉、濃い温泉。梅ヶ島温泉観光組合です。

静岡、温泉、濃い温泉。南北に長い静岡県静岡市の一番北、静岡市を流れる安倍川の源流域「安倍奥」にある梅ヶ島温泉は、【極上の泉質】でファンも多い、自然湧出の天然硫黄泉です。




その源泉のひとつが、上のビデオの「穴風呂」。湯温39度という、まるで神様が湯加減を調整してくれたかのような天然硫黄泉が洞窟内の岩肌全体から滴り落ち続ける様子は正に奇跡です。

この源泉から極上の温泉が、梅ヶ島温泉の各施設にそのまま供給されています。

ビデオでカメラを持って中を覗いている人は、SBS静岡放送の鈴木俊夫さん。イブニングアイという夕方のバラエティーで20分の特集番組を組んでくださいました。ありがとうございました。

この穴風呂をもっとじっくりご覧いただけるビデオはこちらです。
▼ ▼ ▼


周辺の温泉との違いは、本物の自然湧出温泉であるという点ですが、それ以上に訪れる人々を魅了して止まないのは、極上の泉質そのものでもあります。

源泉の温度は39度。アルカリ度が高く、全身が心地よい滑りに包まれるばかりでなく、程よい硫黄泉の香りによって、心の奥深くまでが癒されて行くような気持ちになります。

洞窟内の岩肌から熱い温泉が滴り続ける源泉の穴風呂
(ここから源泉そのままの温泉が各施設に供給されています)


歴史上の偉人や文人たちをも魅了し、今なお温泉通の人々を惹きつける秘湯、梅ヶ島温泉。ファンの皆さんや初めて来られるお客さまに、いつ来られても濃い温泉体験をしていただけるよう、私たち梅ヶ島温泉観光組合が心をこめてお手伝いいたします。