2020年10月2日金曜日

今年の紅葉は?

いよいよ10月になった静岡の梅ヶ島温泉です。


写真は昨年11月3日の大谷崩の紅葉です。

「今年の紅葉はどうですか?」というお問い合わせをいただく季節になってきました。

昨年の紅葉は例年に比べてゆっくりだったので、11月半ばの「赤水の滝ライトアップ」では、まだ緑が多かったという記憶があります。

さあ今年はどうなんでしょう?

そういえば、こちら梅ヶ島温泉では「きょうはちょっと寒いなぁ」と感じることが、昨年よりちょっと早いような気も・・・・。

お天気ナビゲーターの予報を見てみると、10月7日ごろから最低気温が8度を下回ってくるとのこと。

紅葉が始まるのは、その「最低気温が8度以下の日を過ぎてから」だと言われていますので、案外今月、10月の末ごろには見ごろになっているのかもしれませんね?

もちろんこれは、あくまでも個人のいい加減な予想です。なかなか予想どおりにはいかない年が多いようにも思います。