静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。
きょうは初午祭です。
梅ヶ島新田の山の上にある梅ヶ島新田稲荷大明神の神社でお祀りと新田神楽の奉納が行われました。
新田稲荷神社は、梅ヶ島新田の集落からよく整備された石段を登った山の上にあって、これがなかなか急で大変なところなんですが、きょうはツアーで見えた団体のお客様たちも含めてとても大勢の人たちで賑わいました。
ここが一の鳥居です。鳥居の先にある急な石段を延々と登って山頂近くに稲荷神社があります。
稲荷神社へ登って行く途中から見下ろす梅ヶ島新田の村です。稲荷神社がすごく高いところにあることがわかるでしょうか。
ところがもっとすごいのは、四年に一度、ちょうど夏のオリンピックが開催されるのと同じ年に催行される初午祭の神輿渡御です。
こんなふうに、口に葉っぱをくわえた人たちが行列になって、安倍川の河原まで練り歩きます。(2016年の様子)
河原には舞台が特設されて、神事と神楽の奉納が行われます。(2016年の様子)
梅ヶ島の初午祭は、お泊りの皆さんにとっては夜もサプライズがありますよ! 今夜お泊りのお客様、是非お楽しみに!
(夜になったので、以下追記です。)
「サプライズ」というのは、写真の「チキドン」です。
チキチキ、ドンドン、と太鼓を鳴らして、奇抜な衣装にお面をつけた人たちが、各家庭や梅ヶ島温泉の旅館民宿を回ります。
とてもユーモラスで楽しい梅ヶ島の人たちによるものですが、無病息災を願ってのお清めのような習慣です。お泊りのお客様たちもいっしょになって楽しめますよ。