2018年3月4日日曜日

温泉街はコンパクトです。

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。



「◯◯から一番近い宿はどこですか?」
というようなご質問をいただくことがあります。

梅ヶ島温泉は、県道29号(梅ヶ島街道 または 安倍街道)の行き止まりあたりに、旅館民宿が集まってコンパクトにまとまった温泉街です。

その狭い中に、バス停が3つもあって、南から「安倍の大滝入口」「梅ヶ島温泉入口」「梅ヶ島温泉(終点)」となっています。

梅ヶ島温泉11軒のどこへ行くにも、終点の「梅ヶ島温泉」までバスに乗っていただければ、そこから歩いてすぐです。

上の地図を見ると、「安倍の大滝入口」だけ離れているように見えますが、実際に歩いてみていただくと「すぐ」だとわかります。

テレビ朝日さんが『帰れまサンデー』で、長嶋一茂さん、奥菜恵さん、サンドイッチマンのお二人のご出演でご紹介くださいましたが、その時は皆さん「安倍の大滝入口」でバスを降りられて梅ヶ島温泉温泉街の中心の方まで歩かれるときに「山道が大変だ」というような表現をしておられましたが、一日大変な距離を歩いて来られてお疲れだったからだと思います。

実際には、すぐ近くです。

「静岡駅から一番近い宿」というのも、「安倍の大滝入口」バス停近くのよしとみ荘だということになりますが、それも含めての温泉街全体はとてもコンパクトにまとまっていますので、各施設間の距離というのは、あまり考えなくてよいと思います。