2017年8月14日月曜日

ヤマビル注意報発令中。対策方法について。

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。


安倍大滝濃い金運キャンペーン、大好評につき、多くのお客様に足を運んでいただいております。ありがとうございます。吊り橋も掛け代わり、これからますますたくさんの方々に大滝を訪れていただきたいと願っております。

そんな最中ではありますが、安倍大滝のハイキングコースを含め梅ヶ島の様々な場所で、ここ最近ヤマビル(ヒル)が発生しているようです。


こちらがヤマビル。体長は伸びた状態で2~3㎝程度です。人や動物の吐く二酸化炭素と足音(振動)に反応して足元からシャクトリムシのように近づいて取り付き、地肌を探しながら這い上がって吸血します。肌が露出していなくても、靴下の中や長ズボンの中、果てはシャツの中や首筋にまで這い上がって吸血します。
毒はなく、感染症等の報告もないようですが、血を吸われると数時間は出血が止まらず、体質にもよるようですが1日~数日後から強い痒みがしばらく続きます。そしてとても気持ち悪いです。

対策は、虫よけスプレーや、濃いめの塩水を足元に十分かけておくことです。これでほぼ被害を防げます。ただしスプレーがかかっていない部分が地面や草などに触れないように注意してください(手をつく、膝をつく、背の高い草むらを歩く、ベンチに腰掛ける、荷物を置くなど)。

生物学的にはミミズに近いということで、湿っぽい場所を好み、逆に乾燥して風通しの良いところにはまずいません。じめじめした所を歩くときや、雨上がりの日などは特に注意してください。対策をきっちり行えば吸血されることはまずありませんので。


以前はこんなにたくさんのヒルが発生することはなかったと思うのですが、これもシカ等の野生動物が増えてしまった結果でしょうか。さらに今年は雨が多いのでますますヒルの勢力拡大に適した環境になってしまったのかもしれませんね。