2022年10月15日土曜日

今年の紅葉を予測してみたいと思います。

静岡の梅ヶ島温泉です。

個人的な感覚なので、あまりあてにならないかもしれませんが、ちょっと考えてみたことを書いてみますね。

まず、一般に、以下のようなことが言われています。
  1. 紅葉が始まるのは、最低気温が8℃以下になったとき。
  2. さらに6〜5℃以下になってくると一気に色づく。
  3. 昼と夜の寒暖差が大きいほど美しく色づく。
  4. 夏からの日照時間が長いほうが鮮やかに色づく。
  5. 適度に雨も降って、湿度もあったほうが葉が枯れなくてきれい。

1.最低気温が8℃以下

お天気ナビゲーターより、きょう出ている梅ヶ島温泉の天気予報によれば、来週10月19日(水)がその日だそうです。
しかも、この予報では、10月19日(水)には一気に気温が5℃ぐらいまで下がるとのこと。

2.最低気温が6〜5℃以下

その翌日、10月20日(木)からは、最低気温が3℃ぐらいまで下がって、その後も同じぐらい寒い日が続く。
ということは、今月末にかけて、もう紅葉が進んでしまうのかも???
10月25日(火)の予想最低気温は、なんと、0℃と出ています!

3.昼夜の寒暖差

来週10月19日(水)の予報を見ると、最高気温は11℃。それ以降も10℃〜15℃ぐらい。(冷えてくるようですが、寒暖差もなかなかのものですね!

4.夏から秋の日照時間

今年は晴れた日が多かったかのどうか? ということになりますが、ここは個人的に思い出すことにしますと、多かった! と思います。雨が降らなくて曇りがちだった、ということもないように思うのです。

5.適度な雨と湿度

これも個人的に思い出した限りでの話ですが、雨はそこそこ降ったように思います。川の水も例年よりたっぷり流れていたんじゃないかなと。

独断で予測。

紅葉の見頃が始まるのは、ズバリ、今月末、10月27日(木)ごろ!!……なんじゃないかなと思います。(自信はありませんよ、念のため)

そして、今年の紅葉は、ここ10年ぐらいの平均的にきれいな紅葉に比べ、格段にきれい!!……なんじゃないかなと思います。(自信はないですよ、くれぐれも)

というわけで、最低気温には注意するようにしましょう。
梅ヶ島温泉の気温は、平地の気温よりも、いつも6〜7℃ぐらい低くなっております。
梅ヶ島温泉の気温がわからないという方は、静岡市の気温から、6〜7℃低く見るようにしてください。