2022年1月23日日曜日

さいとうたかを先生と梅ヶ島温泉……

静岡の梅ヶ島温泉です。
『ドカベン』や『あぶさん』で日本中の野球ファンやプロ野球選手を夢中にした水島新司先生が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

昨年9月には、『ゴルゴ13』や『鬼平犯科帳』のさいとうたかを先生が亡くなりました。昭和の偉大な漫画家、劇画家の先生方の訃報は残念ですね。

どうしてこんな話題になったかというと、5年前、当サイトで『鬼平犯科帳』についての記事を書かせていただいたことがあるからです。その「雨乞い庄右衛門」という話の中で、梅ヶ島温泉が出てくるんです。


作者は池波正太郎ですが、その原作をもとに、さいとうたかを先生が劇画版の『鬼平犯科帳』を制作されているので、そこでも梅ヶ島温泉が出てくるのではないかと、期待してしまいますよね。

この中に『雨乞い庄右衛門』が入っています。
わくわくしながらページを読み進めますと……


梅ヶ島温泉の名が出てくるであろうコマはこのあたり……だったんですが、なんと残念なことに、登場人物の庄右衛門が湯治に行ったのは、原作では梅ヶ島温泉だったんですが、劇画では「箱根」になっていました〜! 残念!!