2019年10月13日日曜日

台風19号

昨日からの台風19号(ハギビス)により被害に遭われました
全国各地の皆さまの一刻も早い復旧を
梅ヶ島温泉組合員一同、心よりお祈り申し上げます。

* * *

安倍川流域も近年になく降水量が多く、梅ヶ島温泉では630.5mmの総雨量だったということでした。

雨はたくさん降りましたが、風が心配したほどではなく、写真のように、温泉街前を流れる安倍川(三河内川)の水位が半分ぐらいまで増水しただけでした。

道路の被害としましては、梅ヶ島街道(県道29号線)の入島(梅ヶ島地区の南側)で土砂崩れがあり、現在、地元で一番頼りになる白鳥建設さんが休みなど返上され、全力をあげての復旧作業をしてくださっています。

おそらく今日の夕方ごろまでには開通するのではないかと伝え聞いております。