2019年7月15日月曜日

梅ヶ島温泉の源泉分布

静岡の梅ヶ島温泉です。



おゆのふるさと公園、源泉岩風呂の前にある【梅ヶ島温泉の源泉分布図】をご紹介します。

おゆのふるさと公園のある山全体が源泉といっていいと思いますが、そこを流れる湯滝の沢沿いに、現在では12を数える源泉が分布しています。

一番わかりやすのが6番の「岩風呂」。洞窟になっていて、その洞窟の岩肌全体から、上から横から天然の硫黄泉がしみ出して、洞窟の中がお風呂状態になっています。

他の11の源泉は、湯滝に沿って5つ、岩風呂の周辺に2つ、湯之神社の下、山の中腹に4つあります。

他地域の温泉とはちょっと違う、梅ヶ島独特の温泉の山。是非じっくりご覧いただきたいと思います。