2019年6月26日水曜日

梅ヶ島のお茶!

静岡の梅ヶ島温泉です。


きょうは静岡市葵区の錦町にある小島茶店さんにうかがって、茶匠である社長の小島さんから梅ヶ島のお茶について、お話を聞かせていただきました。

梅ヶ島のお茶が一番おいしいんじゃないかと、そんなことを希望的に漠然と思ってきたんですが、そこはお茶の先生、的確な解説をしてくださいました。

まず特徴を簡単にいえば、香りが良く、味がはっきりしていること。だそうです。

他地域のお茶に比べると、香り、味ともに強く、特に味については渋みが強いそうです。

だからということで、通好みのお茶なんだそうで、梅ヶ島のお茶でなければというファンも多いそうです。

渋みが強くなりますので、お湯は十分に冷ましていれるのがコツだそうです。

「冷茶もいいですか?」とお聞きしたら「もちろん最高ですね!」とのことでした。


小島茶店さんでは、徳川家康公御用茶にも力を入れておられます。
▶ ホームページはこちらです。