2019年6月11日火曜日

宝月の滝

静岡の梅ヶ島温泉です。


梅ヶ島の関ノ沢(せきのさわ)にある宝月(ほうげつ)の滝です。
道路脇の駐車スペースに駐めて上から見下ろすことができます。

雨の多い時期には水量も多くてなかなか迫力がありますね。


関ノ沢へは、県道を梅ヶ島温泉方面に上ってきて、梅ヶ島小中学校と市川屋の前を過ぎて橋を渡ったらすぐ右に折れると行くことができますよ。

関ノ沢には宝月院というお寺もあります。毎年1月に「百万遍念仏数珠回し」というご祈祷が行われ、昨年は当サイトでもその様子を紹介させていただきました。

他の地域にも数珠回しを行うお寺があるそうですが、梅ヶ島の宝月院の数珠はとても大きくて長いので、もし機会があったら是非ご覧ください。