2018年7月23日月曜日

ウメガシマテンナンショウ

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。


「テンナンショウ」というテンナンショウ属の植物があって、「マムシグサ」とか「ユキモチソウ」とかの仲間なんだそうですが、写真は「梅ヶ島」の名前がついた「ウメガシマテンナンショウ」というものだそうで、撮ったのは5月です。

調べてみた限りでは、主に分布しているのは中国地方なんだとか。(!?)

中国地方にも「梅ヶ島」という地名があるのかなと思ってしまうところですが、どうやらやはり「ウメガシマテンナンショウ」の「ウメガシマ」は、静岡市のここ梅ヶ島のことなんだそうです。先に発見されたのが梅ヶ島だったということでしょうね。

「ウメガシマ」の名前がつく植物といえば、ウメガシマイワシャジンがよく知られていますね。