2018年6月5日火曜日

涼しい河原

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。


梅ヶ島温泉のちょっと南側に、安倍川の河原に下りられるところがあって、写真はその河原です。

三段の滝、温泉湯滝、鯉ヶ滝、安倍の大滝などなどから流れてきた川や沢が集まって、この安倍川の本流になっています。

国交省では便宜的に、大谷崩れの方から流れてくる大谷川を「本流」としていて、こっちは「三河内川」としていたりもするんですが、大谷川は水が枯れてまったく流れていないこともあるのに対して、こちらは年中たっぷりの水量で流れていますので、静岡県としても、私たちの実感としても、こっちが安倍川の本流ですね。

「静岡県としても」というのは、静岡県による「安倍川起点」の標識が、梅ヶ島温泉街の北側に立てられているからです。

清流安倍川の源流ですから、川の流れは澄んでいてとても気持ちいいですよ。