2017年11月9日木曜日

温泉マークのはなし・・・

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。


この温泉マークというもの、ご存知のとおり、地図記号です。
「温泉・鉱泉」を表すものとして使用されています。

明治時代の陸軍参謀本部陸地測量部という機関が、大阪方面の測量をおこない、そこで作製した地形図に載ったのが最初だとされていて、さらに5年古い明治12年(1879年)に、内務省地理測量課というところで制定されていたともいいます。

明治12年からだとすると、このマークの歴史は138年ということになりますね。
宇宙の歴史は138億年といいますが・・・あんまり関係ないですか。

以前は、イラスト素材としてこのマークが配布されていたこともありましたが、今は「おんせん」と入力して変換すると出てきたりします。



パソコンの文字にもなってるんですね。
記事のカテゴリー