2023年10月17日火曜日

天気予報から紅葉の見ごろを考えてみました。

静岡の梅ヶ島温泉です。

お天気ナビゲータで梅ヶ島温泉の天気予報を見てみました。

最低気温が8℃以下で色づきはじめる・・・・・ということで、最低気温の移り変わりを見てみますと。

10月18日(水)・・・8℃ぐらい
10月19日(木)・・・6℃ぐらい
10月20日(金)・・・5℃ぐらい
10月21日(土)・・・1℃ぐらい
10月22日(日)・・・0℃ぐらい
10月23日(月)・・・2℃ぐらい
10月24日(火)・・・6℃ぐらい
10月25日(水)・・・5℃ぐらい
10月26日(木)・・・2℃ぐらい
10月27日(金)・・・2℃ぐらい

・・・・・だろうということです。

なにぶん10日も先のことまで予報を出していますので、当たる可能性、というか、このとおりに気温がずっと下がっていく可能性については、なんともいえないと思います。

今までも、気温がこの先どれぐらい下がるだろうと、お天気ナビゲータを見てきたわけですが、そのとおりになったことはほとんどないと思います。

それでも、今月、10月中に早々と見ごろになってしまう可能性も、あるわけですね。

あとは、日々の気温を見ながら、いつごろがいいかと予測を立ててみてください。
記事のカテゴリー