2023年7月26日水曜日

梅ヶ島七滝、現状と注意。

静岡の梅ヶ島温泉です。

七滝全部行きたいとおっしゃる方、ごもっともなことだと思いますが、今、それぞれの滝がどんな現状かを、わかる範囲でご案内します。

1.安倍の大滝
急な上り下りもある1キロメートルちょっとのハイキングコースを歩いて行きます。
車ですぐとはいかないので、山歩きの準備をして行ってください。
駐車場は・・・・
・梅ヶ島温泉の市営無料駐車場から安倍の大滝遊歩道入口まで徒歩5分ぐらい
・または、安倍の大滝遊歩道入口にある梅ヶ島温泉湯の華(有料)
大滝に着くと水しぶきがすごいので、タオルも必要です。
*地面にヤマビルがいるので、塩水のペットボトルやスプレーを作って持っていくといいと思います。


2.赤水の滝
県道29号「梅ヶ島街道」沿いに駐車スペースがあります。
滝を望む展望台まで歩いて5分ぐらいです。
「滝壺まで行ってみたい」とおっしゃる方もいますが、ルートがありません。危険なので、挑戦したりしないでください。命が大事です。

3.鯉ヶ滝
林道豊岡梅ヶ島線沿いにある滝です。
現在、林道は通行止めです。
(工事がずっと続いていて、開通の予定が立たないようです)
梅ヶ島温泉から歩いて行くことになります。
片道1時間ぐらいかかります。

4.温泉湯滝
梅ヶ島温泉に来れば、すぐ見られます。
赤い湯橋を渡ればおゆのふるさと公園。右側に階段があるので、滝のすぐそばまで行けます。

5.三段の滝
梅ヶ島温泉から市営駐車場横の道路をそのまま上っていきます。歩いて10分ぐらい。車でもすぐそばまで行けますが、道幅が狭くて勾配も急なので、注意してください。

6.宝月の滝
梅ヶ島の関の沢地区にあります。車ですぐそばまで行けます。

7.藤代の滝
珠数窪トンネル北側の脇道を入る藤代地区にありますが、滝が見えるところまで行くのはとても危険です。行かないようにしてほしいと思います。命を大事にしましょう。


記事のカテゴリー