2022年8月20日土曜日

鉄っぽい石

静岡の梅ヶ島温泉です。


河原に転がっていた「鉄丸石(てつがんせき:静岡の方言かも?)」・・・・だと思うんですが、赤く錆びているので、鉄に違いないと。

それで磁石をもってきて、つけてみたんですが・・・・くっつきませんでした。

「鉄鉱石」と呼ばれる鉄の原料となるものは、鉄の含有量が4〜5割なんだとか。検索して写真で見るともっとすごく、真っ赤でした。

この程度では、鉄はあんまり含まれていないということなんでしょうね。

涼しい河原での石探しも面白いですよ。梅ヶ島はもと産地ですから、もしかしたら金(ゴールド)も見つかるかも??? (本格的な穴掘りはやめましょうね!)
記事のカテゴリー ,