2021年2月10日水曜日

日影沢金坑のハイキング(1)

静岡の梅ヶ島温泉です。






新田温泉「黄金の湯」の少し下に安倍川を渡る橋があります。
そこを渡って左、「魚魚の里」の方へ向かい、川沿いを「魚魚の里」も通り過ぎて上って行くと、日影沢の金坑跡を巡るハイキングコースがあります。

コース内にはいくつも橋がかかっています。
苔の生した階段もあります。クマザサも生い茂っています。

このエリア内には、金掘り衆が住んでいた町の跡や、山神様を祀ったところなど、いろいろあって、往時を偲ぶにはなにもかもがそのまま自然に風化していった感じがして、とても興味深いです。

梅ヶ島温泉においでの節は、是非歩いてみたいところですね。

全行程を歩いたとして、1時間ぐらいみておけばいいんじゃないかと思います。