2020年6月25日木曜日

安倍峠を歩こう!

静岡の梅ヶ島温泉です。






安倍峠に向かう林道は、昨年10月の台風19号によって各所で崩れて通行できませんが、安倍峠は本来、歩いて行くところ。

ということで、温泉街のちょっと上にある【登山道】を歩けば、2時間ぐらいで安倍峠まで行くことができます。

安倍峠のこの登山道は、山に登られる皆さんならよくご存知と思いますが、全行程、全てが手つかずの自然のままの山道です。

安倍川の源流というのがどういうところなのかもよくわかります。沢が流れていて、イワナなどの魚もいます。

空気は梅ヶ島温泉の温泉街でも強烈なフィトンチットに包まれます。
安倍峠ではさらに純度が極限まで高まります。

鹿やカモシカにも出会うことがあります。(シカのフンを踏んじゃっても歩いているうちに取れますから大丈夫ですよ)

持ち物:水分補給の水筒かペットボトル。汗拭きタオル。ヒル除け塩水・・・など。

これが日本の本当の自然の山ですね。

*写真提供は鈴木林業の工藤さん。山歩きのガイドもされている好青年です。