2019年9月26日木曜日

紅葉はまだまだ・・・

めっきり涼しくなってきましたね。


9月下旬からの気温の予報を見てみますと、9月中は最低気温が13度ぐらい。最高気温が22度ぐらいとなっています。

紅葉は気温が8度以下で始まるそうですから、9月中は紅葉したとしても、葉っぱが何枚か、みたいなところかもしれませんね。

10月に入ってからも、上旬ではなかなか8度まで下がらないようです。

例年の梅ヶ島温泉の紅葉は、11月です。

「11月の上旬ですか? 下旬ですか?」とご質問をいただきますが、こればかりは「○旬ですよ」なんて答えることができません。

でも、紅葉には、始まりのころの美しさ、盛の美しさ、散りゆく美しさがあります。

もちろん、散ってしまってからの山々の風情にも、なんともいえない美しさがあります。

11月は紅葉シーズンでとても賑わいますが、いつも風情のある秘境の温泉街です。