2019年2月21日木曜日

安倍川の河口は今…

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。


静岡市を流れる安倍川最上流の梅ヶ島温泉ですが、きょうはその安倍川の河口に行ってみました。

最近は水が少なくて「瀬切れ」が起きていることや、安倍川の伏流水を利用している(日本一おいしいという)静岡市の水道水も節水が呼びかけられるほどになっています。

そして河口は…?

写真がその河口です。
川(右側)と海(左側)が土砂でさえぎられ、河口が…ありません。

「駿河湾に注ぐ」はずの安倍川が、注いでいないというわけです。
河原の左岸と右岸がつながってしまっていて、橋がなくても歩いて向こう岸に行けるんですよ。

川側には水が溜まっていて、湖のようになっていますので、景色としてはこれもなかなかというべきなのかもしれませんが、雨が少ないですね。一昨日は少しまとまった雨が降り、暖かくて春一番かと思われましたが、まだまだ全然少ないということですね。