2018年12月12日水曜日

湯之神社を建ててくれた良純親王の陵墓

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。



皇室の菩提寺である京都の泉涌寺に行ってきました。

その裏手の山が月輪陵で、上の写真がその入口。ここは宮内庁が管理する歴代天皇や皇族の陵墓のあるところです。

この中に、良純親王のお墓もあるんですよ!

良純親王は、家康公の猶子となり、病気のとき梅ヶ島温泉で治癒したことで、梅ヶ島温泉に三蛇権現湯之神社を建ててくれた梅ヶ島温泉の恩人です。

。泉涌寺に隣接する宮内庁の事務所(下の写真)に確認したところ、上の写真の月輪陵の入り口までは行けるようになっていますが、その先のお墓そのものへは、やっぱりというか、一般は完全に立ち入り禁止だそうです。