2018年9月19日水曜日

おゆのふるさと公園が「自転車の駅」に

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。


梅ヶ島温泉のおゆのふるさと公園が「自転車の駅」になりました。

自転車でここまで上って来る人が増えたなあと感じていましたが、ロードレース用の自転車や、それに近い高性能な自転車に乗る人は実際に増えているようです。

これを書いている私も若いころは自転車で各地の峠を走りに行ったり、ヨーロッパを2か月ぐらい一人で走ったこともあるんですが、1980年代前半のあのころは「自転車野郎」なんて呼ばれていました。まだ珍しい存在だったからでしょうけれども、今は珍しくなくなって「自転車くん」とか「自転車さん」ですね。

軽くて強いのが自転車の性能だとすると、あのころから比べてかなり高性能になっているようです。お値段もすごくて、自動車が新車で買えるぐらいのものに乗って来られる方もいますから、自分の目の届かないところに駐輪するなんて絶対ムリ!ということもあると思います。

ですから、絶対にここに駐めてくださいね、ということではなくて、走ってきた皆さんがちょっとでも和んでくださったらいいと思います。

静岡市では自転車生活情報サイトというのも立ち上げて力を入れているそうです。
https://www.shizuoka-cyclecity.jp/
もっと自転車に理解が深まるといいですね。