2018年5月26日土曜日

梅ヶ島温泉によく登場するカモシカくん

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。


ちょっと前に撮った写真ですが、梅ヶ島温泉によく登場するカモシカくんです。

すぐ逃げてしまうので、襲ってくるようなことはありませんが、こんなふうに近くで撮れることは珍しいかもしれませんよ?

ニホンカモシカはウシ科に属する動物で、ヤギの仲間ともいわれます。体長は1メートルちょっとぐらいで、体重は30から45キログラムほど。本州、四国、九州に分布して生息しているそうですが、山梨県や長野県と並んで、ここ静岡県の山奥でもよく出会うことがあります。

同じ「鹿」でも、ニホンジカは本当にシカ科シカ属でもっと大きいですが、カモシカはウシとかヤギに近いんですね。
記事のカテゴリー