安倍大滝ハイキングコースは今年の大雪による吊り橋崩落のため依然として通行できません。ご容赦下さい。
安倍大滝へ行く道として、通称「直登コース」と呼ばれる、安倍峠へ続く林道からのルートもあるのですが、
この道、おそらくこの土地でずっと昔から利用されていたのでしょう、いつから存在しているのか分かりませんが、急斜面を通るので傾斜が激しい上に、人が通る道として特に管理されてきたわけではないので、所々に危険箇所も見受けられます。
通常のハイキングコースが通行できないために、こちらの道を選択される方が多いということで、安全面での心配もありましたので、組合で立て看板を設置しました。
組合長自ら仕上げ作業です。お疲れ様です。
また同日、現行の安倍大滝ハイキングコースの視察も行いました。
通行不可能となってしまった箇所は崩落した吊り橋の1箇所のみですが、その他にも維持が難しそうなポイントが2~3箇所ありますので、そこを迂回するような新しいルートがないかと模索中です。
静岡市により架けていただいたばかりの木製橋ですが、雨が降るたび土砂が流れ出るので、永続的な使用は難しそうです。こういった箇所を上手く避けて通る道を新たに作る方向で調査を進めています。
梅ヶ島温泉観光組合は今後も安倍大滝ハイキングコースの復旧に向けて活動して参りますので、応援の程宜しくお願い致します。