2012年9月4日火曜日

洞窟風呂公開!

 
 
 
 
 
梅ヶ島温泉の源泉となる洞窟が44年ぶりに一般公開されます。
 
9月16日(日)、午前10時~午前11時、午前11時30分~午後12時30分の
 
約2時間です。
 
 
当日はテレビ局の取材も入ります。
 
 
 
 
源泉39度の梅ヶ島温泉の源泉は、この洞窟の岩肌全体から自然湧出し洞窟内に溜まっています。
 
旅館、民宿など梅ヶ島温泉に11軒ある温泉施設に供給される源泉の最大の湧出量がこの洞窟にあります。
 
安倍郡梅ヶ島村が静岡市に編入されることになった昭和43年よりこの洞窟での入浴は禁止され柵が設置されました。
 
さらに保健衛生上の理由により、後に二重の扉により施錠され、来訪客は洞窟の中を見ることが全く出来なくなりました。
 
毎年6月と12月に梅ヶ島温泉観光組合により洞窟内の清掃を行っておりますが、これもまた保健衛生上の理由により一般公開はされていません。
 
今回の一般公開は、この源泉を44年ぶりに公開するものです。
 
大自然がもたらしてくれた梅ヶ島温泉の貴重な宝物である源泉湧出の様子を多くの方々と報道関係の皆様に間近でご覧いただき、秘湯・梅ヶ島温泉の奥深い魅力に触れていただきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
保健衛生上の理由により、洞窟内のお湯に直接触れることはできません。
 
洞窟内の温泉を汲み取るのでそちらを触るようお願いいたします。