2012年6月10日日曜日

クワガタ活動開始

まず最初にお詫び申し上げます。完全に個人的な趣味の話になってしまいました(^^;)
しかもだいぶ夏を先取りでございます。なにとぞお許しくださいませ。

梅ヶ島もだいぶ暖かくなり、自宅で飼育中のクワガタが目を覚まし始めました。
 飼育ものの方が早く活動を始めると思いますので、
外で見かけるようになるのはもう少し後かも知れませんが。

ミヤマクワガタです。
一昨年の秋に産まれたオスです(もちろん卵としてですよ、念のため…)。


こちらはアカアシクワガタ。
黒い体に赤い足のアクセントがオシャレです。
去年捕獲したものが越冬して今年も元気に動いています。


写真のどちらのクワガタも正真正銘「梅ヶ島産」です。
このミヤマの両親も、このアカアシも、近所で見つけて捕まえました。

またどちらも涼しい気候の地域に生息している種類だそうです。
暑い地域にはこれらに代わって
ノコギリクワガタやヒラタクワガタなどの種類が増えるんだとか。

今梅ヶ島で見かけるクワガタといえば、写真の2種類か、
適応能力が高くてだいたいどこでも暮らせちゃうコクワガタあたりでしょうか。

これらのクワガタがいつまでも梅ヶ島で見かけられるようにと願う今日この頃です。